定款・会則

  • HOME > 
  • 定款・会則

一般社団法人日本臨床歯科CADCAM学会 定 款

準備中

一般社団法人日本臨床歯科CADCAM学会 会 則

第1章 総則

(名称)

第1条 本会は一般社団法人 日本臨床歯科CADCAM学会(Japanese Society of Clinical CADCAM Dentistry:通称JSCAD)と称する。

(目的)

第2条 本会の目的はCAD/CAM治療の研鑽を通じて歯科臨床の研鑽向上を努め、もって国民の健康福祉の増進に寄与するものとする。

(組織)

第3条 本会に次の支部を置くことができる。
北海道支部、東北支部、関東甲信越支部、関西支部、中国・四国支部、九州支部

(事務所)

第4条 本会の事務所は、〒170-0013 東京都豊島区東池袋2-39-2-401(株)ガリレオ学会業務情報化センターに置く。

(事業年度)

第5条 本会の事業年度は毎年4月1日より翌年3月31日までとする。

第2章 会員

(会員)

第6条 本会の会員は正会員、客員会員、賛助会員をもって組織する。

 2 正会員はCAD/CAMの治療に関心を持つ歯科医師とパラデンタルスタッフとする。

 3 正会員は次の事を行うものとする。
  (1)年次大会・セミナー及びフォーラムにおいて発表の機会を持つことができる。
  (2)会費を負担し、会の運営に協力する。

 4 客員会員は次の事を行うものとする。
  (1)年次大会・セミナー及びフォーラムにおいて発表の機会を持つことができる。
  (2)客員会員は会費の負担を無しとし、会の運営に協力する。

 5 賛助会員は次の事を行うものとする。
  (1)年次大会・セミナー及びフォーラムにおいて展示、説明の機会を持つことができる。
  (2)会費を負担し、会の運営に協力する。

(入会)

第7条 本会に正会員として入会を希望する者は、入会申請を行い、理事会の承認を受けなければならない。正会員は本会の支部に所属する。該当支部が無い場合は本部所属とする。

 2 本会に客員会員として入会を希望する者は、理事会の承認を受けなければならない。

 3 本会に賛助会員として入会を希望する者は、理事会の承認を得なければならない。

(退会)

第8条 正会員に次の理由が生じた時は、理事会に諮り退会させる事ができる。

  1.   (1)会費を理由なく2年以上滞納したとき。
  2.   (2)本人の意思により退会を申し出たとき。
  3.   (3)本会の名誉を著しく損なう行為を行ったとき。
  4.   (4)理事会が特に必要と判断したとき。
  5. 2 客員会員、及び賛助会員の退会は理事会に諮り決める。

第3章 事業

(事業)

第9条 本会は第2条の目的達成のために次の事業を行う。

  1.   (1)歯科医療を推進する事業を行う。
  2.   (2)認定医制度を設ける。なお運営に関しては、別途規則を定める。
  3.   (3)必要に応じて講師の招聘、及び海外研修等を行う。
  4.   (4)支部は、支部教育研修会を開催する事ができる。
  5.   (5)その他本会の目的達成に必要な事業を行う。

第4章 役員

(役員)

第10条 本会の事業を達成するために、次の役員を置く。
    会長1名、副会長若干名、理事若干名、監事1,2名とする。

 2 役員は理事会を組織して本会の運営にあたる。

 3 本会に顧問及び名誉会長を置くことができる。

(任期)

第11条 役員の任期は2ヶ年とし、4月1日から起算する。但し、再任を妨げない。

 2 顧問及び名誉会長の任期は役員の任期と同じとする。但し、再任を妨げない。

(職務)

第12条 会長は本会を代表し、会務を総理する。

 2 副会長は会長を補佐し、会長に事故ある時は、その職務を代行する。

 3 副会長、理事は会務を分掌する。

 4 監事は会務、会計を監査する。

第5章 委員

(委員)

第13条 会長は本会の事業目的達成のために以下の部会を置く。他に必要に応じて部会を設ける事ができる。

  1.   (1)総務部
  2.   (2)国際交流部
  3.   (3)学術部
  4.   (4)広報部
  5.   (5)渉外部
  6.   (6)認定部
  7.   (7)技工部
  8.   (8)会計
  9.   (9)事務局
  10. 2 部会は委員会を設置し、委員は会長がこれを委嘱し、その任期は会長の任期と同じとする。
  11. 3 委員は会長が認めた場合、理事会に出席し、意見を述べることができる。但し、表決に加わることはできない。

第6章 会議

(会議)

第14条 会議は、総会、理事会、委員会及び支部長会とする。

 2 会議運営規則は別に定める。

(理事会)

第15条 理事会は会長が必要と決めたとき召集する。

 2 前号の規定にかかわらず、理事会の3分の1以上の者から議題を明示して、開催要求があったときは、会長は理事会を招集しなければならない。

 3 理事会は、理事の3分の2以上の出席(委任理事を含む)をもって成立し、議事は、出席者の過半数の賛成により決する。賛否同数のときは議長が決する。

(委員会)

第16条 各種委員会は各委員長が必要と認めたとき召集する。

第7章 会計

(会計)

第17条 本会の会計は入会金、会費、特別会計、寄付金、その他の収入により成立する。

(会費)

第18条 入会金、会費は年度当初(当該年度の6月30日まで)に納入するものとする。
    このほか必要に応じて特別会費を徴収することができる。退会に当たり入会金及び、当該年度の年会費は返却しない。

(会計年度)

第19条 本会の会計年度は毎年4月1日から翌年の3月31日までとする。

第8章 会則の改正

(会則の改正)

第20条 本会則は、理事会の議事を経て、総会の議決により改正できる。

一般社団法人日本臨床歯科CADCAM学会誌投稿規程

1.投稿資格
投稿は 一般社団法人日本臨床歯科CADCAM学会会員に限る.ただし,編集委員会が特に認めた場合はこの限りではない.

2.原稿内容
 1) 原稿の内容は,CAD/CAM歯科に関連した基礎・臨床に関するもので,未発表で日本語で書かれたものに限る.
 2) 原稿は,原著(基礎研究,臨床研究),症例報告,調査・統計・資料,その他のいずれかとする.このほかに編集委員会から依頼した論文を掲載することがある.

3.利益相反
一般社団法人日本臨床歯科CADCAM学会の利益相反(COI)に関する指針に則し,申告しなければならない.

4.ヒトを研究(実験)対象とする場合
ヘルシンキ宣言を遵守し,その精神に基づいて倫理的に行われ,かつ患者あるいは被験者との間にインフォームドコンセントのあるものでなければならない

5.発行予定
本誌は 3 月に発行することとし,必要があれば増刊する.

6.原稿受付
原稿受付日は,原稿を編集委員会が受理した日とする.

7.原稿の採否
原稿の採否は複数の査読委員による審査をもとに検討し,編集委員会で決定する.

8.原稿の書き方
 1) 原稿は,口語体,横書き,新かなづかいとし,外国人名および地名は原語を用い,原則としてPages もしくは Microsoft Office Word で作成する.フォントは12 ポイント,明朝体で,いずれも全角とする.
 2) 学術用語は,「医学用語」または「医学用語辞典」(日本医学会編)を用いる.歯学用語は,「日本歯科医学会学術用語集」(日本歯科医学会編)を用いる.
 3)論文中で,機器,器材や薬品の名称を記す場合は,その一般的名称を記し,続けて( )内にその製品名や型式,製造社名を順に記す.
 4) 文中の外国語は下記のとおりとする.
  (1)人名は通常姓のみを記し,大文字で示す.
  (2)製品名,製造者名は,原語で記す必要があれば,頭文字を大文字,以下を小文字とする.
  (3)名詞以外の語で,原語で記す必要があれば,すべて小文字で記す.
 5) 数値はすべて半角とする.
 6)文中の項目を細分する場合は,1 .2. 3. ……,1)・2)・3)……,(1)・(2)・(3)……,
   a・b・c……, a)・ b)・ c)……の順によるものとする.
 7)単位,記号は一般に SI 単位系を使用し,主なものは下記のとおりとする.なお,基本単位にはピリオドは不要である.
  長さの単位 cm,mm,μm,nm
  面積の単位 cm2,mm2
  質量の単位 kg,g
  容積の単位 (液体の場合)mL,(固体の場合)cm3
  ここに記載された以外の記号については,慣習に従う.
 8)文中の年号はすべて西暦とする.

9.論文の種別および記述形式
各論文の種別および形式は以下の基準とする.
 1)原著 (基礎研究・臨床研究)(Original paper)
  CAD/CAM臨床に関わる研究で新規性および独自性が高く,客観的な結論が得られるものとする.
  臨床研究は,CAD/CAM臨床から導かれた独自性の高い研究である.
 2)症例報告(Case report)
  CAD/CAM臨床で定説になっている治療法・治療術式についての報告である.
 3)調査・統計・資料(Survey, statistics and materials)
  CAD/CAM臨床に関わる新しい装置・技術の開発や使用経験などに関するもの,診療統計を含む調査結果などを整理した内容で独自性が強いもの,およびCAD/CAM臨床の進歩に必要な情報が提示されているものである.
 4)論文の表題
  簡潔に内容を表したもので,25 字程度で示す.
 5)著者の人数
  原則として総説は著者に一任し,原著は 3 名,その他は 4名を上限とする.ただし,編集委員会で認められた場合はこの限りでない.
 6)原稿の様式
  原稿は,以下の順にまとめる.
  (1)表題,著者名,所属支部
  (2)概要
  (3)本文原稿
  (4)考察
  (5)文献
  (6)図表の説明文
  (7)図表
 7)文献の記載方法
  文献は本文の次に一括して引用順に記載する.
 8)図表,写真の取り扱い方法
  図(写真)の形式は JPEG,eps,psd,tiff,PDF,表は原則として NumbersもしくはMicrosoft Office Excel,Word 形式とする.
 9)その他
  必要とするときには本文末尾に,論文の発表学会,年月日,場所および謝辞などの記載を付記する. 利益相反(COI)状態は必ず記載する.

10.著作権
本誌に掲載された論文等の著作権(著作財産権 copyright)は本学会に帰属する. また,本学会が必要と認めたとき、あるいは外部からの申請があったときは,編集委員会で審議し,掲載ならびに版権使用を認めることがある.

11.複写権
本誌掲載の著作物の複写権,公衆送信権は本学会に帰属するものとする.

12.校正
著者校正は原則として初校のみとし,その際には字句の著しい変更,追加,削除等は認めない.

13.その他
この規程にない事項は,別に編集委員会で決定する.

14.原稿提出先
投稿原稿は,一般社団法人日本臨床歯科CADCAM学会から指定されたメールアドレスに送信すること.

15.補則
 1)本規程を改正する場合には,編集委員会の議を経て理事会の承認を経なければならない.

令和5年7月制定

付則

本会則は、平成27年3月30日変更、平成27年4月1日より実施する。

会費

歯科医師
年会費 10,000円
入会金 10,000円
歯科医師以外
年会費 5,000円
入会金 5,000円
賛助会員
入会金 20,000円
年会費 50,000円

入会申し込み会員専用ページ動画アーカイブ(会員限定)
TOPへ戻る
入会申し込み会員専用ページ動画アーカイブ(会員限定) TOPへ戻る